L*C*Lilo

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
椎間板ヘルニアの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 22:32:18 «Edit»
2008
06/28
Sat
Category:椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア 

今日は曇りだったけれど、シェルとリロを河原に

連れて行ってあげようと思っていました。。





だけど、シェル3度目の椎間板ヘルニア

発症してしまったのです。。




P1020107.jpg



座っていたシェルにリロが遊ぼうとちょっかいをかけた時に

(激しくではありません)「キャイ~ン」と鳴きました。

昨日から少し様子がおかしかったで、きっといつなっても

おかしくない状態だったのだと思います。





それからシェルは後ろ足がヨロヨロとなり、

震えながら部屋の隅に座っていました。。

ヘルニアは2度経験しているので、「これはヤバイ」と思い

すぐに掛かりつけの病院に連絡し連れていきました。




080628_1337~0009
病院でのシェル。ツラそうです…。



椎間板ヘルニアは発症した瞬間から
時間が経つほどにどんどん悪化していきます。
すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。

抱き方は体が水平になるように、
腰に負担が掛からないそうにそっと抱いてあげて下さい。
シッポを動かせていたらまだ回復する可能性があるそうです。





シェルのシッポは動いていました。。


すぐに病院に行って炎症を抑える注射と白血球を抑える注射を打って

とりあえず経過を見るコトに。。



実はシェルは今年の1月に『椎間板ヘルニア』の手術をしています。

なので、今回もしこれ以上悪化してもまた手術というように

簡単にはいかないらしいのです。


2回目はかなり腰椎にも負担を与えてしまうんだとか。


お薬での治療は限界があり、良くならなかったら手術をしなくては

いけなくなるそうです。


現在のシェル

少し息が荒いですが元気にしています



今現在のシェルは状態も落ち着いています。



もちろんまだヨロヨロしていますが、きちんと自分でトイレシートに

行き排泄もすませられます。


本当はゲージに入れて安静にさせた方がいいのですが、


以前使っていたゲージを用意(マットは移動させました)
P102017500.jpg
落ち着くようにとゲージの上にタオルを掛けています



慣れていないので嫌がって吠えまくって興奮状態に。。

しばらくすれば落ち着くだろうと思っていましたが、

ずっと吠え続けて興奮状態も続いていたので、

リロがちょっかいかけないか不安でしたがフリーにしてみました。


すると、やはり動物の本能で解るのか、リロは一定の距離を保って

心配そうにそっと見守っていました。。

すごいですね。動物って。。



リビングの一角にシェル用スペースを作った
P1020178.jpg




あまり歩かなくても食事に排泄が出来るとようにしました。

はじめはそこで寝ていましたが、

やはりいつもシェルがいる落ち着く場所(何カ所かある)がいいのか、

あちらこちらに移動しながら寝ています。




治療としては5日間今日と同じ注射を打って

炎症を抑える内服薬を一日2回飲んで経過をみます。



ダックスとは切っても切れない病気の椎間板ヘルニア。

人間の都合のいいように交配に交配を重ねて作りだした犬種だそうです。
(ダックスを飼われている方、気を悪くされたらごめんなさいね。でも真実です。)


やはり無理があるようです。。

動物病院の先生も

『ダックスを飼ってる方は”椎間板ヘルニア貯金”
              をしておいてもいいくらいだ』

だとおっしゃっていたくらい、多くの子がなる可能性の高い病気です。



シェルが初めて椎間板ヘルニアになったのは2年半前です。

まだ3歳半の時。


『ダックスは椎間板ヘルニアになりやすい』ということは

知ってはいましたが、

老犬になってからのコトだろうと思っていました。


それからネットで色々調べてみると、

3歳4歳…とまだまだ若い子もなる病気だと知りました。



皆さんのおうちのダックスちゃんも段差や抱き方に気を付けて

あげて下さいね。。

段差や抱き方が、もちろんすべての原因ではありませんが、

日頃から腰に負担を掛けないように。。。





過去シェルが椎間板ヘルニアになった時のコトについては

またいずれ書きたいと思います。。



とりあえず今のところシェルは食欲もあるし

元気にはしています。。



またご報告させて頂きます。。








c_01.gif



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




tb: (0)    com: (3)
 NoTitle
シェルくん今も痛いのかな(>_<)
人間でも痛いからきっと痛いんやろね  
Lieさん見てるのつらいだろうね・・・
3歳てまだ若い時期だった頃に発症したんだ
「ヘルニアは付きもの」って聞くから普段の生活
気を付けてはいるけど・・・心配よね(-_-;)
シェルくん痛いのが治まるといいのにね
また経過聞かせてくださいね



  by すず
 NoTitle
シェルちゃんつらそうですね・・・。
椎間板ヘルニアはダックスとは切っても切れない病気とはわかっていても・・・。
段差などなど、もっと気をつけないとと反省するところがたくさんあります・・・。

わんこはここが痛いとか辛いとか話せないから、余計に辛いですよね・・・。
Lieさんも大変だと思うけどがんばってください!
シェルちゃんが早く快方に向かうことを願っています。

↓のモンステラグッズすてきですね~。
私も今キルトでモンステラのタペを製作中・・・。
いつになったらアップできるかしら~。
マイペースでやってま~す!


  by lilomama
 NoTitle
e-51すずさん

ご心配ありがとう。。
やっぱりシェルはツラそうな顔してるんですよ。
私もツライです。。
でも、前だけを見て頑張ります!

いつもシェルには心を癒してもらって、
幸せな気持ちにさせてもらっているので、
今度は私が出来るだけのコトはしてあげたいと
思います(^-^)


e-51lilomamaさん


ご心配ありがとうございます。。
日頃気をつけるコトもとても大事だけれど、
やっぱりダックスは多くの子がなっちゃうんですね。。

私も気は付けていたものの、反省するところはあります。
でもすべて完璧にはできないと思う。。

人間の言葉を話せたら早期治療できるのにね。。

モンステラのタペ完成したらぜひ見せて下さいね(^-^)
  by Lie
Posted on 23:53:10 «Edit»
2008
06/29
Sun
Category:椎間板ヘルニア

犬と私の10の約束。。 

シェルの状態はあまりよくないです。

下半身麻痺がジョジョに進行してきているような感じ。。。



かなり痛々しいです。
P1020237.jpg
後ろ足が逆を向いています…


そのまま歩いたりします(>_<)

やはりシェルもツライのであまり歩きませんが、

シェルが寝ている近くにトイレシートを用意しているのに、

いつものトイレまで這っていって排泄します(泣)


その姿を見て私は心がとても痛みます。。

パピーの頃にトイレの躾を厳しくしすぎたんじゃないかと…。


見ているのもツライです。。。



今日も病院に行って注射をしてきました。

今日は掛かりつけの病院はお休みなので、

掛かりつけの病院が紹介してくれた、

よその病院に行ってきました。


掛かりつけの病院から注射器を預かって、

注射器(薬入りです)を2本持っていきました。


明日も午前中に病院です。



回復してくれるコトを祈るばかりですが、

2回目のヘルニア発症で手術をした時に


『万が一車イスになっても、シェルとの時間を
一日一日を大切に、楽しく生きていこう!』



と覚悟は決めていました。




みなさんは『犬と私の10の約束』ご覧になりましたか?

私はまだ見ていないし、10の約束も目にしたコトがなかったのですが、

あるサイトのどなたかが作成された(ごめんなさい。よくわかりませんでした)

『犬と私の10の約束』の動画を見て号泣してしまいました。。



よければご覧ください。※音楽が流れます。コチラです。






tb: (0)    com: (3)
 NoTitle
シェルくんちょっとは、ましになったかなと見に来たら・・・
良くなってなかったんだね(>_<)
ほんとシェルちゃんの顔見て、トイレの話読んで!
私もとってもつらいです
動画観させてもらいました・・・
たまりませんね(泣)
シェルくんも腰の痛みをこらえて頑張ってるので
Lieさんも笑顔♪笑顔♪
明日病院いってらっしゃい(^_^)/~

  by すず
 NoTitle
シェルちゃんの病気、全く知りませんでした
突然の報告にびっくり、そしてショックを受けています
何よりも痛みに耐えるシェルちゃんの表情が心に響きます
なんとか、回復して欲しい
私も心から願っております

Lieさん、お辛いこともあるでしょうがどうぞシェルちゃんの
ために頑張って下さい
そして、明るい笑顔で接してあげて下さい

また、経過を教えて下さいね

  by ビーママ
 NoTitle
e-51すずさん

いつもありがとう(*^_^*)

昨日は麻痺が進行しているかのようでしたが
今日はちょっとだけマシになったかな。。

昨日までは息も荒くツラそうでしたが
今日はだいぶ元気そうにみえました(^-^)

笑顔で頑張りますねv-218

すずさんは「犬と私の10の約束」
ご覧になりましたか?
私はDVDレンタルがはじまったら絶対に観ようと思います。
でもきっとティッシュ1箱くらい必要だと思います(笑)




e-51ビーママさん

驚かせてしまってごめんなさい。。
ご心配ありがとうございます。

手術をしてから半年。。
もうすっかり元気になっていたので、
しばらくは大丈夫だと思っていたのですが。。。
癖になるみたいです(>_<)

「大型犬が飼いたい!」と思っていましたが
シェルがこんな状態になった以上無理なので
Bちゃんの成長を見させてもらって
飼ってる気分にさせてもらいます(^-^)

シェルがこんな状態になる前日だったかな
B!B!B!だいぶ読ませてもらいました♪
Bちゃん可愛くてたまりませんねe-266
ホント抱きしめたい☆
  by Lie
Posted on 00:07:19 «Edit»
2008
07/01
Tue
Category:椎間板ヘルニア

少し回復?! 

みなさんご心配ありがとうございます!



シェルはちょっとだけ、ホンのちょっとだけですが

回復しているようです(^-^)



P1020243.jpg
強制的にゲージに入れています。。



シェルがゲージを嫌がって興奮して吠え続けていたため

フリーにしていましたが(といっても、ほんんど歩きません)

先生に

「絶対安静だから嫌がっても絶対にゲージに入れて下さい」

と言われました(>_<)


今日は検査のため朝から夕方まで病院でゲージに

入れられていて慣れたのかおとなしく入っています。。





P1020194.jpg
オヤツを乗っけています。
リロはこの状態で「マテ」が出来るようになりました♪



今日は仕事が終わって一度帰宅し、

ささっと晩御飯の用意をしてすぐに病院に行きました。

病院での待ち時間も長く、先生とのお話もたくさんあったので

帰宅したのは21時頃でした(^_^;)


色々詳しく書きたいのですが、

今日はバテバテなのでまた後日書きます。。
















tb: (0)    com: (3)
 NoTitle
シェルちゃん心配ですね・・・。
わが子のことのように思えてきます。
毎日の通院大変だと思うけどがんばれ~!!
 
↓犬と私の10の約束の動画を見てきました。
私も号泣してしきました・・・(今・・・ひどい顔ですi-241
映画見たかったけど、大号泣間違えないと思ったので、
DVDを待つことにしました。
ティッシュ1箱はいきそうですi-202
  by lilomama
 NoTitle
Lieさんも少しほっと・・・したね
今日はゆっくり寝てください
シェルちゃんもゲージ生活可哀想だけど少し我慢だね
痛いの良くなるからね( ´∀`)b
リロちゃんも心配してるのかな(*´艸)見てるの可愛い~

  by すず
 NoTitle
e-415lilomamaさん

ご心配ありがとうございます(^-^)

今までシェルは私をとても癒してくれて
幸せにしてくれたので、
今度は私がしてあげれる番なので頑張ります!

ねー、号泣だったでしょ(笑)
私も動物ものは弱いです。。
もっと大切にしてあげなくちゃって思いますね。。
私もティッシュ1箱いきますよ絶対。
翌日はきっと目が腫れて開かなくなって
仕事にならないと思うので休み前にみようと思います(^_^;)
早くレンタル開始してほしーな♪


e-415すずさん

ありがとう(*^_^*)

シェルはだいぶ元気になりました!
食欲も出てきたし(^-^)
まだ絶対安静でゲージ生活だけど。。。

リロね、ずっとあーやってシェルのコト見てるんです。
笑えるでしょ(*^_^*)
心配なんでしょうね。
いつもゲージの横で寝ていますよ。
リロはシェルのコトお父さんのように思っているみたいですe-420
  by Lie
Posted on 23:46:42 «Edit»
2008
07/03
Thu
Category:椎間板ヘルニア

だいぶ元気になりました(*^_^*) 


皆さんからのコメント&メール励みになります。。

本当にありがとうございます!




昨日、5回目の注射が終わったので

次に病院に行くのは土曜日です。。



今日くらいから、シェルはだいぶ元気になりました(*^_^*)

昨日まではあまりご飯も食べなかったのですが、

今日はボリボリ食べています(^-^)




P1020180.jpg




足の方は。。。

まだ立てる状態ではありません。。




でも前回はツネッてもまったく反応もなかったのですが

今回は感覚があります。



手術はしない代わりに


内科療法を徹底していきます。



まず


・内服薬

・グルコサミンのサプリ(関節の炎症を抑え、傷ついた軟骨の修復を促進する)

・フードを変更

・既成のオヤツ類は一切与えない(しばらくは手作りもダメ)


などなど。。




しばらくケージレスト生活が続きますが、
(ゲージ?まぁ動物病院の先生がケージと言っていたのでケージにしときます)

シェルが良くなるコトを信じて頑張ります(^-^)


もっと色々書きたいコトがあるんですけどねー。。

家事に仕事にシェルのお世話。。

なかなか時間が作れません(>_<)


また時間を見つけて書きます!



とりあえず、元気にしていますのご報告でした(*^_^*)








tb: (0)    com: (3)
 NoTitle
Lieさん、毎日お疲れさま
お仕事をされているのですね?
お昼間、3人はお家で留守番ですか?
その間も心配なことでしょうね・・。。

でも、だいぶ元気になったとのことで安心しました
あとは気長に治療を続けていかなければいけませんね
いろんなことで大変だとは思いますが、シェルちゃんが良くなるまで頑張って下さいね


  by ビーママ
 NoTitle
そう!手術しなくて済んでよかったね( ´∀`)b
やれやれ・・・一安心ですね・・・
薬やサプリを飲んで骨を丈夫に作って行こうね
シェルちゃん(`・ω・´)ノ オーッ!!

Lieさん
ほんとに・・・家事・仕事・ワンコのお世話と
クタクタになりますよね(´ー`A;)
でも頑張れ~~~
一生懸命に看病したり病院へ連れて行ったりと・・・
シェルちゃん達Lieさん家族の一員で幸せだね
よかったね・・・
記事を読んでいてLieさんの優しさが伝わってきます(*´-`人)
そうそう!Lieさん倒れないようにねヾ(o゚Д゚o)ノ!!






  by すず
 NoTitle
e-51ビーママさん

ビーママさんいつもご心配ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。フルタイムで仕事してるので
心配なんですけど、職場が自転車で5分と近いので
お昼休憩に家に帰っていますし、
私の母が近所に住んでいるので何かあれば
急行してもらえますので安心です(*^_^*)

シェルの治療、ホント長くなると思います(>_<)
今は元気いっぱいでケージから出たがるのですが
まだまだ安静にしなくちゃいけないので
ちょっと大変ですが。。
これからも色んな壁にぶつかっていくと思いますが
頑張りたいと思います(^-^)



e-51すずさん

いつも励ましてくれてありがとう(*^_^*)

家事と仕事の両立はホントクタクタになりますね!
でもワンニャン達のお世話は大好きなので楽しいです♪

だけどそこに通院がプラスとなると。。
一日24時間じゃ足りないっ!って感じになってしまいます(^_^;)

でもワンニャン達を見ていると疲れも吹っ飛んで
幸せな気分になれます(*^_^*)

愛情だけはいっぱい持っているけれど。。。
うちがお金持ちなら、もっとしてやれるコトもあるだろうに、
なんて思ったりしていたので、
すずさんのコメント嬉しかったです。。
やっぱりお金の掛かるコトはしてあげられる
範囲がありますけど、
愛情だけはこれからもいっぱいあげたいと思います!
  by Lie
Posted on 11:20:06 «Edit»
2008
07/13
Sun
Category:椎間板ヘルニア

シェル手術。。 [術後4日目] 

色々あったのと忙しいのでしばらくブログは

お休みさせてもらおうと思っていましたが、

シェルの術後の記録も残しておきたいし、

ダックスちゃんを飼われている方や同じような経験をされている方

などの参考になれば。。と再開しました。。




実は7月9日にシェルは2度目の椎間板ヘルニアの手術をし、

昨日退院しました。。




内科療法だけではあまり回復が見られなかったからです。

以前、1度手術をしていたら簡単にはできないと言われたと

書きましたが、内科治療で改善が見られなかった場合、

やはり手術になるそうです。(ケースバイケースですが)




通常1・2時間くらいの手術らしいのですが

予定を3時間もオーバーする大手術になってしまいました。

前回の手術(他の病院で手術した)の際に削った骨に

かなり癒着があったため大変な手術だったそうです。



今はとっても元気にはしています。。

でも歩けるようになるかは…まだわかりません。。



しばらくケージレストでいかなければいけません。

絶対安静でケージから出してはいけないので

オムツをしていましたが、

慣れないのかシェルはおしっこを我慢してしまいます(>_<)


なので、トイレの時だけ出しています。

朝、昼(仕事をしていますが近くなので家に帰れます)、夕方、

そのあとは2時間おきくらいにトイレに出してあげます。




この動画はちょっと痛々しいと思います(>_<)


トイレのあと。。可哀想ですがすぐにケージに戻します。


今は術後あまり経っていないのでリハビリもできませんが

これからはリハビリを頑張るしかないです。。



とりあえずご報告です(^-^)




今現在仕事に家事にシェルリロのお世話などなど忙しい日々を送っていますので、

コメント欄はしばらくお休みさせてもらいます。。


せっかくコメント頂いているのに返信出来なかったら

めちゃくちゃ気になるので。。

ごめんなさい(>_<)




tb: (0)     com: --
