L*C*Lilo

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
07月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 07:35:40 «Edit»
2008
07/29
Tue
Category:椎間板ヘルニア

スリップ防止。。 


ワンにとってフローリングは滑るのでよくないそうです。

滑ったりすると腰に負担が掛かったり、

怪我をしてしまったり。


椎間板ヘルニアになってしまったシェルにとってはなおさら。。



P1020542.jpg



以前はラグを敷いていたけど。。

シェルが絨毯の上ではオチッコしてしまうので

捨ててしまいました(>_<)



それにリビング全部に絨毯を敷き詰めるのには金銭的にも厳しいし

きっと、オチッコだらけになってしまって大変(;´Д`A



P1020551.jpg



でもこのままだと術後間もないシェルとってはよくない。。



なので急きょ滑り止め付き靴下を履かせてみるコトにした。



P1020560.jpg
4足入り 1180円♪




だけども。。。



すぐにズレてしまうのです



P1020561.jpg
この写真わかりずらいかな? シェルが嫌がるのでこんな写真しか撮れなかった。。



サイズが合っていないんだろうか。。

でもちゃんとサイズ見て買ったんだけどな。




先日、動物病院に行った時に先生に聞いてみたら、



フローリング用の滑らなくするワックスが売ってますよ


とのコト。



へぇ、そんなものが。。

ワックスというと滑りそうなのに、滑らなくするワックス。。

ほぉ。


というコトで調べてみました(^-^) →コチラ


お値段も手頃でバッチリじゃないですかぁ?!


なので注文してみるコトにします


使い心地はまたご報告します




tb: (0)    com: (4)
 いいですね^^
こんにちわ
こんなワックス売ってるんですね~!
ワタシも買ってみようかな。

うちはプードルを飼ってます('-^*)/
  by みかん
 
シェルちゃんゲージから出れていいね♪
靴下はやっぱりずれるかぁ

うちもフローリングの上に、冬は絨毯で
夏は畳みたいな?ござみたいなのを敷いてます
ソファの下には細長~い昼寝用のお布団を
(今安くて売ってるやつ)敷いてるの
まだソファに上り下りする時に少しはマシかなと思って
お友達の所は、リビング一面にコルクマット敷いてる!
色々と工夫してみないとね
ワックスもいいね~
またどんな感じだったか教えてね( ´∀`)bグッ!



靴下は脱げるやろうね
  by すず
 
我が家もフローリングで、前はラグを敷いていましたが、
おちっこの失敗が多くて、撤収してしまったの。
滑り止めのワックス、私も気になっていたんです!
使い心地i-178ぜひ教えてくださいね。
よろしくお願いしま~す。
  by lilomama
 
e-51みかんさん

そう私もこんな商品があるんだなって
感心しました(*^_^*)
もう購入して商品は家にあるのですが
仕事がお休みの日に試してみようと思ってます。

みかんさん家はプードルちゃんがいるんですね!
うちの姉の家もプードル飼ってますよe-343
プードルも可愛いですね(*^_^*)


e-51すずさん

靴下ダメでしたねぇ(>_<)
サイズが合ってないのかなぁ。
すぐにズレるので余計滑りやすくなってしまうの(^_^;)

すずさんも色々工夫されてるんですね!
ソファから降りる時って結構負担掛かりそうだもんね。。
お友達さんがしているコルクマットもいいねi-184
また色々教えて下さいね(*^_^*)

ワックスの報告しますねe-420


e-51lilomamaさん

lilomamaさん家もうちと同じですね!
絨毯はトイレシートの感触と似てるのかな?!
洗っても洗っても…だったのでうちも撤収しましたよ。
ラグは大きいので洗うのも大変ですもんね。

近々ワックスの報告しますね(*^_^*)

  by Lie
Posted on 23:25:24 «Edit»
2008
07/27
Sun
Category:ワンニャン

川初体験♪ 

今日も良い天気!


P1020500.jpg





でも暑かったですねぇ…(´Д`;)/ヽァ・・・



と、いうコトで川に行くコトにしました

シェルちゃんは可哀想だけどお留守番してもらいリロだけ連れて。。



うちから車で30分くらいの所にある川。





P1020513.jpg




30分くらい車を走らせるとこんなに自然がいっぱいです。

やっぱり緑はいいわぁ

癒されます(^-^)



P1020515.jpg



下に降りると河原でバーベキューしている人や泳いでる人がいっぱいです。


ささ、リロちゃん川初体験!

どんな反応するかな??



P1020518.jpg



あれっ、なんだか怖がってないような。。

普通に水に浸かってます。


リロちゃんどう?


P1020519.jpg



あぁ、やっぱり。。そんな予感はしてたけど。。


眉が下がってますよ( ̄m ̄*)



でももう少し浸かってみたら??

楽しいかもしれないよ?



P1020525.jpg

 
ちゃんと足ついてるから大丈夫よ。



↓動画です。




固まってますププッ ( ̄m ̄*)

でもそりゃコワイよね。

初めてなんだから。



まぁでも何度か来てれば慣れるだろうし

今度はシェルお兄ちゃんが元気になったらまた来ようね(*^_^*)


P1020532.jpg



そ、そうですか(^_^;)



P1010860.jpg



確かにねー( ̄∇ ̄;)





おうちに帰ってすぐにシャンプーされたリロちゃんでした






リロちゃんお疲れさ~ん!




tb: (0)    com: (2)
 
ヾ(・ω・`*ノ゙ワァ♪。*・o゚
夏の空・夏の雲やね~緑もきれい
川見てるだけで涼しそう・・・
BBQも出来ていい所やね
リロちゃん川の中で固まってるし( ´艸`)ムププ
嫌やったんやね~濡れてる顔可愛いd(≧ω≦*)。+゚

レイちゃんお久しぶり♪
ぼってりお腹で気持ち良さそうに寝てるね




  by すず
 
日曜日の雲はホント夏の雲でしたよ♪
暑かったぁ。

街に比べるとかなり涼しかったのですが、
川に浸からなかった私は汗だくで
娘に『ママ水掛けられたん?』と言われましたよ(笑)

でもホント緑はいいねっ。
癒されます(*^_^*)


レイちゃんはまたぽってりお腹さらけ出してます ププッ ( ̄m ̄*)
  by Lie
Posted on 22:21:15 «Edit»
2008
07/24
Thu
Category:椎間板ヘルニア

神の手![術後15日目] 

昨日は椎間板ヘルニアの手術して2週間目だったので抜糸の日。。


午後6時に仕事が終わり、慌ててシェルを連れて病院に行きました。




その日も診察に訪れた方がいっぱいで
座れる場所も無かったので車で待つコトに。。



sora.jpg


シェルと見た夕焼け。。
とってもキレイでした(*^_^*)







20時過ぎにやっと診察の順番になりました。。


現在のシェルの状況をお話したあと、
診察して頂き、順調に回復しているというコトでした(^-^)





さぁ、抜糸です。






実は手術したあと傷口にガーゼを貼っていました。


P1020261.jpg
ちゃんと写っているのがこれしかなくおトイレ写真ですみません(^_^;)




このガーゼは抜糸の時までずっと貼っていました。

獣医師の指示があったからです。



なので私は術後、傷口を一度も見ていませんでした。



でも、前回の手術は半年前。。

傷口がどうなるのかは鮮明に覚えています。

かなりエグいです(ノд`@)アイター



看護士さんがガーゼを取る瞬間を息を飲んで見ていました。。


ガーゼのテープ部分を消毒液で湿らせてから、

痛くないようにソーッと剥がします。



ドキドキ。。。

















えっ?![私の第一声]



あれ??



私が想像していた傷口ではなかったのです!



傷口写真↓が出ます。











P1020387.jpg



半年前に見ていた傷口は。。

切った部分の皮膚と皮膚がなんとか繋がりましたって感じで

その繋がった部分はかなりモリあがっていた。




P102038700.jpg




すごくキレイにくっついていませんか?!


これ抜糸直後の写真です!

糸を取った箇所はもちろん少し腫れていますが。。。


私は本当にビックリしました!




今日の写真↓
P1020398.jpg



腫れもひいて、傷口がほとんどわかりません



今日の写真↓
P1020410.jpg
術後2週間の傷と、術後半年の傷




これは…この動物病院の先生は…





まさしく神の手の持ち主です!(」゜ロ゜)」




本当に本当に…


この病院に巡り合えてよかった・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん






今日のシェルの動画です。かなりしっかり歩いています(^-^)



歩くコトもリハビリになるので私が見ていられる状態なら

フリーにしていいそうです(^-^)


よかったねシェルちゃん!







今回シェルがこんなコトになりましたが、

友達や皆さんから頂いたコメントやメール、

病院で出会った方々など。。

皆さんの励ましや優しいお言葉でどれだけ救われたか…。

ツライこともたくさんあった1ヵ月でしたが、

人の優しさに触れられた1ヵ月でもありました。



皆さん、本当にありがとうございました!





これからもシェルとともにリハビリ頑張ります


焦らずゆっくりと(*^_^*)







tb: (0)    com: (5)
 嬉しい!
うんうん、シェルちゃんかなりしっかり歩いてる
びっくりしました
まだ、リハビリ程度の方が良いのでしょう?

傷口、Bが避妊手術した時もこんな感じでしたよー。
私もすごい傷口を想像してたんだけどそうでもなくて・・。
今ではお腹に毛が生え、傷がどこにあるのかもわかりません(汗)

シェルちゃんもそうなりますよぉー。
  by ビーママ
 よかったぁ(T-T)
はじめまして^^
足跡をたどって早速遊びにきました^^
前の記事から読んでると
シェル君がかわいそうで・・・(T-T)
私は大阪の南の方ですが
思わずどこの病院!!って探してしまいました^^;
物言わないワンコへの酷い仕打ちはほんとに許せません

でも・・・
今回の傷跡の綺麗なのをみて
本当に良かったです
歩いてる姿をみて感動しました

これからもっともっと元気になってね^^
ママさん
これからもいろいろ大変だと思いますが
お体に気をつけてくださいね^^
  by リクママ
 
わ~~~(T_T)~~~~~ん
シェルちゃんよかったね
ほんとよかったね
Lieさんも頑張ったね
シェルちゃんが歩いてくれて嬉しいです
よかった

夕焼けとっても綺麗~~~
やっぱ夕焼け好きだな((*′艸`*))
いい報告が聞けてよかったです♪




  by すず
 
本当に嬉しくて(T_T)
涙が溢れ出しました。
良かったね!シェル君☆

  by みかん
 皆さんコメントありがとうございます!
e-51ビーママさん

そうなんです!
だいぶしっかり歩けるようになりました(^-^)

歩くコトがリハビリになるそうで、
ホントはフリーにしていてもいいのですが、
リロがいるので、私が見ていられる時だけにしています。

Bちゃんも抜糸後の傷はこんなだったんですか?!
半年前に手術した際のシェルの傷は固まってはいたものの
ザックリと傷痕が残っていました。
やっぱりM動物病院はかなりヘタなんですね。
あの病院は最初から最後まで(-_-メ)
でも他の病院を知らないと『こんなものなんだ』
って思いますもんね。本当にコワイですね。



e-51リクママさん
来て下さったんですね!ありがとうございます(^-^)
リクママさんのブログに大阪と書いていたので
もしかするとご近所様かなって思っていましたが
南の方だったのですね!

シェルが今回こんなコトになって
動物病院について色々調べてみましたが
悲しいコトに、こういうお金儲け主義で
いいかげんな病院はたくさんありました(>_<)


でもシェルは良い病院に巡り合うことが出来て
本当によかったです!

リク君の御親戚のたくみ君も良くなるコトを
お祈りしています(*^_^*)



e-51すずさん
すずさん、ありがとー!(^-^)
こんな日が来るとは。。。
ねぇ。。(T_T)
皆さんが励ましてくれたから
シェルも私も頑張れましたe-420

夕焼けね、私も大好きなんです。
なんだか大きな優しさに包まれているような気がします。
すずさんのブログは空写真を載せてくれるから
すごく癒されます(^-^)


e-51みかんさん
そんなに心配して下さって。。。
ありがとうございます(T_T)
一時はどうなるコトかと思いましたが。。

シェルは幸せものです!

みかんさんのおうちもワンちゃんがいらっしゃるのかな?
またお話聞かせて下さい(^-^)
  by Lie
Posted on 06:42:57 «Edit»
2008
07/23
Wed
Category:ワンニャン

やっと穏やかな日々にもどりつつあるかな(*^_^*) 

------------------------------------------------
だいぶ落ち着いてきたのでコメント欄再開します♪
返信が遅くなることもあると思いますが
その時はゴメンナサイ。これからもよろしくお願いします
------------------------------------------------




連休は。。暑すぎて出掛ける気になれず
ほとんど家にいました(>_<)
3・4時間おきにシェルちゃんをおトイレに行かせてあげないと
いけないのであまり遠くにも行けないしね。


全国的に暑かったのでしょうけど、
私が住んでいる地域では、
暑いというより痛いでした。




最近忙しくて家事がおろそかになっていたので
お掃除を頑張ってました(^-^)




P1020325.jpg



雑巾がけをしているといつもリロは

『ボクも遊ぶ~!』

と言って雑巾を追いかけます。




ママは遊んでないのだよー(^_^;)




P1020324.jpg
なんか言いまちたか?




この連休はワンニャン達との時間がたっぷりと取れて
幸せでした(*^_^*)





P1020315.jpg




この写真ならリロの毛の柔らかさ伝わるかな?
すごく細くて柔らかくってフワフワなのです。








あれからシェルは。。トイレに出した時に歩いています(^-^)
だいぶしっかりしてきたような。。


でもまだ安静にしなきゃなので
トイレ以外はケージにいてもらっています。



P1020354.jpg




そうだね。もう少しだから頑張ってねシェルちゃん



P1020375.jpg




おぉ!リロちゃん、お兄ちゃんを慰めに来てくれたの?
ありがとっ。




P1020376.jpg





P1020368.jpg





P1020377.jpg





P1020383.jpg





P1020381.jpg






いい夢みてね私の天使達っ







tb: (0)    com: (6)
 
はじめまして!
いつも読み逃げしてました(^_^;)

シェルちゃん歩けるようになって良かったですね(^O^)/

これからも頑張ってください☆

応援していますo(^-^)o
  by みかん
 
みかんさん、はじめまして♪

ブログ見て下さってるんですね!
ありがとうございます。

シェルは順調に回復しているのでひと安心です(^-^)
マイペースにやっていますが
また覗いてやって下さいね(*^_^*)

  by Lie
 
コメント欄、再開ですね~、
さっそくカキカキしちゃいま~す!

シェルちゃん少しずつですが回復してきて良かったですね~。
私もがんばれ!シェルちゃん!!ってずっと応援していましたよ~。

↓過去記事に病院のことなど・・・
i-217の前でメラメラと怒りが込み上げていました。
病院選びって難しいんだなぁ・・・とも感じました。

リロちゃんの子守唄。
私まで眠くなってきちゃいそうだよ~i-236
  by lilomama
 ふたりとも
よく頑張っていますね
リロちゃんも早く一緒に遊びたいだろうに我慢して
一生懸命応援しているように見えます

シェルちゃんは自分との闘いですね
前向きな気持ちでいるようなのですごく安心しています
きっときっと、またリロちゃんやレイちゃんと遊べる日がくるよね

切ないですが、どうぞ頑張って乗り越えて下さいね
  by ビーママ
 
コメント欄開けたんやね(・v・*)ムフ♪
もとの生活に戻りつつあるんだ よかった・・・
リロちゃんもゲージに入ってるシェルちゃん気になるんやね
( ´艸`)ムププ 優しいね~
2ワンの写真見てるとあついものがこみあげてくる゚(ノд・。)゚

  by すず
 
e-51lilomamaさん

応援して下さってありがとうございます!(*^_^*)

ヒドイ病院でしょ。ホント許せないです!

なかなか見分けるのは難しいと思うんですが、
lilomamaさんもご近所の病院の情報収集してみて下さいネ。

『マリと子犬の物語』観ましたよ♪
予想通り泣きまくりでした(笑)
あの主役の女の子の演技はすごいですね。



e-51ビーママさん

ビーママさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

そうですね!ふたりとも頑張ってくれてます。
リロはまだまだ遊びたいお年頃なので
シェルをケージから出した時は気を付けてます(>_<)

シェルとリロがまた遊んでる姿を想像するだけでも
笑顔になってしまいます(^-^)
レイちゃんはおばあ様なので遊ぶふたりを
遠くから見ているんでしょうね(笑)



e-51すずさん

すずさん、いつもありがとう!(*^_^*)

だいぶ落ち着きましたぁ。
なんかこの1ヵ月は色々とあったので
今のこの平穏な日々がすごく幸せに感じます。。

リロはシェルのコト、
『お兄ちゃん』より『お父ちゃん』と
思ってるのかもしれないね ( ̄m ̄*)
  by Lie
Posted on 01:43:57 «Edit»
2008
07/21
Mon
Category:ワンニャン

リロ、河原でお散歩♪ 

シェルが今回3度目の椎間板ヘルニアになって3週間。


シェルはもちろんお散歩には行けませんが、
リロもお散歩に行かせてあげられなかったら
可哀想なので連れて行ってあげたいけど。。


リードを付ける時のリロはすごく興奮します。


「お散歩行くでしゅ!行くでしゅ!」って。。


そしてシェルが察知し、
「ボクも~~!」と悲痛な訴えをするので、
それも可哀想。。。


だけど。。。


と、いうコトでこの3週間はシェルにバレない様に
何気な~く、さりげな~く
リロを抱っこしたまま玄関を出て
おうちから少し離れた所まで抱っこして行き
リードを付けてお散歩するようにしています。。



シェルちゃんゴメンね(>_<)
元気になったら連れて行ってあげるからねっ(^_-)-☆



昨日はリロちゃんを近くの河原に連れて行ってあげました



080720_1915~0018




私ってば、またデジカメ持参したにも関わらず、
「メモリーカードが入っていません」
だったので携帯で撮りました。



080720_1922~0009



リロちゃん、ロングリードで走りまくりでした



080720_1923~0001



夕陽がキレイだね。。
お兄ちゃんにも見せてあげたかったね。。


080720_1915~0002



普段のお散歩では走らせてあげるコトが出来ないので
この河原に来た時にはロングリードで自由にさせてあげます(^-^)


帰ろうと車に向かっていた時、
ダックスちゃんを飼っておられる方に声を掛けられました。
「うちの”ももちゃん”に似てる」って



見ると”ももちゃん”はお父さんに抱っこされていました(*^_^*)
同じシェーデッドクリームの9ヵ月の女の子
とても可愛かった



でも”ももちゃん”はとても怖がりらしくって。。
リロがご挨拶に近づこうとしても「イヤイヤ」って
体をのけ反らせていました ププッ ( ̄m ̄*)



そんな”ももちゃん”にリロは。。
「なんでボクのコトがイヤなんでしゅかっ!」
って
ちょっとキレ気味で吠えてました。。(^_^;)



驚かせてごめんね”ももちゃん”。。


また会えたらいいねっ








tb: (0)     com: --
Posted on 23:10:15 «Edit»
2008
07/20
Sun
Category:椎間板ヘルニア

獣医療裁判。[術後11日目] 

土曜日、T動物病院にお薬をもらいに行った時、
受付にいた看護士さんに一昨日シェルが立ったコトを伝えたら




「よかったですね。本当に。これもシェルちゃんとLieさんが
  一生懸命頑張られたからですよ。。」





と言って涙ぐんで下さいました。





「一時はどうなる事かと思いましたが…
 嬉しくて涙が出てきます。。ホントにホントによかったですね!」
と。。。




私も嬉しくて涙が出てきました。



本当にこの病院は先生も看護士さんも
動物に愛情を持って接してくれています。



信頼できる良い病院に巡り合えて本当によかったと思います。
この病院に行っていなかったら、前回手術した病院に行っていたら
きっとシェルは下半身麻痺になっていたでしょう。
間違いなく。。




いいかげんで最悪なM動物病院。
シェルが今回こんなコトになって(M動物病院のコトを書いた記事はコチラ
本当に怒りで震えましたし、訴えてやりたい気持ちになり、
とにかくネットで色々調べてみました。



でも、人間の医療裁判でも専門的でかなり難しい裁判になるそうです。
ましてや動物となると極めて難しい。。
もし裁判になっても獣医療の専門家の協力が得られる事も難しい。。
色んな圧力があるらしい。
獣医療の専門家の協力を得られ、裁判できたとしても
裁判による精神的苦痛や、時間とお金がかなり必要になります。
難しい獣医療裁判は勝てる保障なんて
なにひとつない長期戦になります。。
また勝てたとしてもペットが元に戻るコトはないのです。。。



医療ミスにより最愛のペットを亡くし、
泣き寝入りされている方がどれだけ多いか。。
たくさんの事例を読み、悔しくて悲しくて涙が溢れました。



幸いシェルは命に別状はありません。。
ですが、骨という大事なモノを簡単に削られました。
信頼できる病院に転院でき、ここまで回復できましたが、
本当に腹わたが煮えくりかえるような気持ちです。
できることなら、シェルがされたコトと同じコトを
その獣医師達にしてやりたいと思うくらい。



でも時間もお金も無い今の私に出来るコトは
その病院でシェルがされたコトを伝えるコトしかないのです。
可哀想な子を増やさないために。。



今現在は近くに住んでいるお友達や知り合いに
今回のコトは伝えています。
「ペットを飼っている方がいたら教えてあげてほしい。
 できるだけたくさんの方に伝えてほしい」と。



こんなコトしかできないのは悔しくて悲しいですが。。。



もしこのブログをご覧になられた方でお近くの方がいらっしゃる
かもしれませんので地域を書かせてもらいます。



実名の記載は控えさせて頂きますが、
大阪府の北部にあるM動物病院です。
「もしや…」と思われる方がいらっしゃったらメールを下さい!
メールでお伝えします。



皆さんも病院選びにはご注意してくださいね!
評判がよくても(M動物病院は評判がよい)今回みたいなコトもあります。
まず自分で足を運んで、獣医さんとお話して判断されてください。



調べてみたところM動物病院には9名もの獣医師がいました。
院長以外はみんな若い獣医です。



私の住んでる街で一番大きく設備も整った病院です。
しかも料金は良心的。。




この病院で混合ワクチン接種をしている方の特典
1.救急疾患の時間外診療の受付

2.入院、手術、継続疾患により治療費が高額になる場合、かなりの
  診療費の削減



こちらでワクチンさえ打っていれば、時間外診療も受け付けてくれて
診療費をかなりオマケしてもらえる。。。



ありがたいですよね。
きっと、お金儲け主義じゃない良い病院なんだとか思いますよね。。
私もそう思っていました。




でも、こういうコトはトラブルになってからでないと気付かない。




でも、よく考えてみるととなんでおまけなんて出来るの?
ただでさえ良心的な金額でやってるはずなのに。。。
何代を削れるんですか?!



コワイね。。



院長は評判がよく開業したての頃は、
評判がよかったです。



なので、駐車場に車も止められないくらいたくさん人が来ます。



料金は良心的。。だけど大丈夫かな?
安いからいいかげんな治療されるんじゃ…?




でもペットを診に来てもらってる人がいつもいっぱい。。

「たくさんの人=信頼できる」になってしまっているのだと思います。



でも今は院長はほとんど診察せず、
9名もの若い獣医師が代わる代わる診察しているのです。



若い医師だからダメだって言っている訳ではありません。
熱意や誠意や愛情を持っていて一生懸命診療してくれるならいいのです。


だけどここの病院の獣医師にそれを感じる人はいませんでした。。


それこそ、お金儲けのための流れ作業。。。のように見えました。



皆さん、病院選びは慎重に!
大事な大事な家族を診てもらう所なのですから。。



tb: (0)     com: --
Posted on 07:25:56 «Edit»
2008
07/18
Fri
Category:椎間板ヘルニア

やっと良いご報告![術後9日目] 

ブログを通してお友達にならせて頂いた
b flatmajor♪ のビーママさんがブログでシェルのコトを
紹介して下さいました。。
ビーママさん家には”B”(ビー)ちゃんというとても可愛い
フラットの女の子がいます(*^_^*)


今回のコトでビーママさんは
すごくすごく心を痛めて下さって。。


本当にありがたいです(T_T)
ビーママさんありがとうございます!


ご心配下さっている方々も本当にありがとうございます!
なんかホントに皆さんの優しさが嬉しくて泣けてきます(T_T)
本当ですよ。





monstera01.jpg






実は今日は皆さんに、
やっと良いご報告ができます!






昨夜もシェルのリハビリをしていました。
ケージから出して足を揉み揉みマッサージ。。


リロはまだまだお子ちゃまなので、
シェルがリハビリをしている時にちょっかいを出すといけないので、
リロちゃんが代わりにケージに入れられました(^-^)






リロのこのテンションなお顔!
シェルがちょっかい出してますププッ ( ̄m ̄*)
『えへへっ』 By シェル





マッサージが終わると手を添えて立たせてみます。
立つだけでも筋肉を使うためリハビリになるそうです。


なんだか立つ力が強くなっているようなっ!
昨日まではグラグラしていたのですが、
しっかりとまではいかないまでも
だいぶ強くなってます



そして。。。










あ… あ… シェルちゃん…  あ…




立った!シェルが立った!!!





本当に…?!





4日前のシェルはこんなだったのに。。





手を添えなければ立つことさえ出来なかったシェルが
自分の足で歩いてる!!!




シェルが歩いてる…(T_T)



きっと奇跡は起こるって信じて頑張っていたけど、
もう二度とシェルが歩いている姿は
見れないかもって思ってしまっている弱気な私もいました。。。




でも!一瞬の出来事でしたが、
確かにシェルは歩いていました。。



実は17日は私の誕生日だったのです。
シェルは何よりも嬉しいプレゼントをくれました(*^_^*)

ありがとうシェルちゃん。

ママ本当に嬉しいよ。。



これからもリハビリ頑張って

シェルの大好きな河原に行こうね!




そして自分の足で楽しそうに走るシェルちゃんを

ママに見せてね。。







tb: (0)     com: --
Posted on 22:39:32 «Edit»
2008
07/16
Wed
Category:椎間板ヘルニア

頑張れシェルちゃんっ! [術後7日目] 

今日は退院後はじめての診察でした。。


足をつねったり器具で軽くトントンと叩いたり、
神経学的検査をしましたが、
手術前より少し感じている様子です(^-^)


「今は術後間もないのであまり変化もないように感じますが
 回復する可能性はこれからですので気長に頑張りましょう」



と先生もおっしゃってくださいました。



こないだヘルニアを発症してからずっと立とうとはしなかったのですが、
昨日くらいから少しずつ足に力を入れるようになってきました!

まだまだ立てる。。。という感じではありませんが
ほんの少しずつですが回復してきているようです。。



本格的なリハビリは抜糸後(来週水曜日)からですが、
少しずつリハビリしていいそうです。


お腹に手をまわして腰を支えるようにしながら
足をマッサージマッサージ



シェルちゃん頑張れっ







今日のリロ


かわゆすやん1
ボクは元気でしゅ


7月7日七夕はリロの初めてのお誕生日だったのですが、
バタバタしていて「お誕生日おめでとう」と
言ってあげることしかできませんでした(>_<)

ごめんね、リロちゃんっ!
来年は手作りご飯作るからねっ!




レイちゃんは暑さに少々バテてお鼻がピンクになってますが
元気にしていまーす(*^_^*)







tb: (0)     com: --
Posted on 07:38:44 «Edit»
2008
07/15
Tue
3年程前、夜、テレビ(N○K)を観ていたら、
動物病院の獣医を密着したドキュメンタリー番組が
放送されていました。



若い(30代)けれどとっても熱心で
動物への愛情いっぱいの獣医さん。

こんな先生に診てもらえたらいいなぁと
思って観ていました。


病院の住所を見てびっくり!
たまたま私が住んでいる街にある
T動物病院というところだったのです。


でもその時はシェルも若く、病気とは無縁でしたから
あまり真剣には考えていませんでした。。。





CA250049.jpg
シェル2歳の時の写真





実は今回2度目の椎間板ヘルニアの手術はそのテレビで観た
T動物病院でして頂きました。テレビで観たあの先生に。

本当に熱心で、解り易く説明して下さいますし、
何より、動物に愛情を持って接していらっしゃるのが
よくわかります(^-^)

病院にいらしてる方とお話をしてみると
皆さん口を揃えて
「ここは本当にいい病院よ。腕は確かだし、
 遠方からも通ってらっしゃる方も多いですよ」
とおっしゃいます。

30分~1時間くらいかけて、じっくり診察して下さいます。
その分待ち時間は長いですが、
しっかり診て頂けるのだからなんてことないです。




一度目の手術もここでして頂きたかったのですが、
このT動物病院(テレビで観た病院)は
土曜の午後と日曜日は診察していません。

シェルがヘルニアを発症したのは土曜日の夜だったのです。

ヘルニアは治療を急ぐ病気なので、
赤ちゃんの時から通っているM動物病院(いいかげんな病院)
に駆け込んだのでした。。

だってこの時はまだ”いいかげん”だと知りませんでしたから。



今回T動物病院(テレビで観た病院)で手術する際にCTを撮りました。



これによって驚愕の事実が明らかになりました…



M動物病院(いいかげんな病院)に前回の手術方法等
詳しく書かれた文書をもらっていたのですが…

CT写真を見てみると、

文書に書かれているよりも
多くの骨を削っていたのです!




信じられません…。



しかも!


一ヵ所の骨は中途半端に
削っていました。




T動物病院(テレビで観た病院)の先生は
この中途半端に削った骨は「なぜ?」と理解に苦しんでおられました。

私は怒りで震えました。



「それはM動物病院がいいかげんな手術をしたというコトですか?」

と震えた声で訊ねました。

でもそこはハッキリ言えないんでしょう…。

「前回の手術をしていないので(実際に見ていないので)
解りませんが、状況によってそうするしかなかったのかもしれませんが、
 こういう削り方をする事はあまりありません」
と。。




PA0_0014.jpg
シェル3歳の時の写真




シェルちゃん、ごめんね。。。

私があの病院に連れて行ってしまったから。。。

骨は二度と戻らないのに簡単に削られてしまうなんて。。。

守ってあげられるのはママだけなのに。。

守ってあげられなくてごめんね。。

ごめんね。。。


その夜、私は悔しさと悲しさで涙が止まりませんでした。。。

泣いている私を、シェルはケージの中から心配そうに見ていました。


私が泣いた時、いつもシェルが近づいてきて

私の前にちょこんと座り

「まま?どうしたの?悲しいことがあったの?」

という表情で顔を舐めてくれます。

いつも心配してれる心優しいシェル。。。

でもママがあまりに泣くとシェルを不安にさせてしまうよね。

だからもうママ泣かない!






残念な事に今回のヘルニアになっている所はその
中途半端に削った骨の部分です。





T動物病院(テレビで観た病院)の先生は
「前回取り除いたはずの椎間板物質が残っていて
 今回はその椎間板物質が出てきてしまったのでしょう」

とおっしゃっていました。

そういう事はあり得るそうです。



だけど…




その中途半端に削った骨のせいで手術は
難航し大手術
となってしまったのです。




悔しくて悔しくて。。。
いくら悔やんでももうシェルの骨は戻ってきません。。。






だけど…今回は信頼できる先生に精一杯の事はして頂いたので
万が一シェルが歩けるようにならなくても
すべてを受け入れて、家族で力を合わせて
頑張っていこうと思っています。。。







tb: (0)     com: --
Posted on 08:50:02 «Edit»
2008
07/14
Mon
Category:椎間板ヘルニア

許せない病院! [術後5日目] 

シェルが赤ちゃんの時から行っていたM動物病院。
評判が良かったので行ってみたけど。。。

大丈夫?!

というコトが多々ありました。


先生は何人いらっしゃるのか分かりませんが
診察に行く度に違う先生。
なのでカルテにきちんと書いていてくれていれば
問題も無いのですが、簡単にしか書いておらず、
治療中の為通院しているにも関わらず毎回、

「で、どうされましたか?」って。

状態を診察してもらっても

「いやぁ。僕は前回診察させてもらってないから分からないけど
  ちょっとマシになってるんじゃないですかね?」


ってな感じです。


受付の女の子はボーっとしていて、
こちらが説明しているのに「はぁ。はぁ。」てな具合にぽけ~としてるんですよ。

ちゃんと聞いてんのんかいっ"o(▼皿▼メ;)o"プルプル


普段はワクチンやフィラリアのお薬しかもらいに行かないので
あまりわかりませんでしたが、
シェルが椎間板ヘルニアになってから色々発覚してきました。


その病院は日曜日も診察してくれて、救急にも対応してくれるという
ペットを飼っているものからすれば、ありがたいですし、
評判が良いとなれば、「そこに行こう」と思いますよね。

なので診てもらいに来てる方がすごく多いです。
10台ほど止めれる駐車場もいっぱいで、空くのを待つのも大変です。
それだけ人も多いので当然待ち時間は長い。。
長くてもしっかり診て頂けるのならいいのです。
でも。。。診察は5分。

なんだか流れ作業みたい。
ちゃんと命として扱ってくれていますか?って思った。


実際は良かったのは開業当時だけらしいです。
今でもそのころの評判が残っていて繁盛してるんだと思います。
ですが
かなりいい加減な病院だと思います。


シェルの1度目の椎間板ヘルニア手術はそのM動物病院
(赤ちゃんから行っている病院なので)でしました。

手術をしてから3日間で退院。。
「面会はできますか?」と訊ねたら「どうぞ結構ですよ」
と言われ、手術の翌日に面会に行きました。

私の想像では、入院室のような所にケージがいっぱい置かれていて
ケージの中にいるシェルちゃんのお顔を少し見せてもらう…というような面会かなと。。

でも実際は違いました。

受付に「面会に来ました」と告げると「少々お待ち下さい」と
受付の女の子は中に入っていきました。

ん?何?

しばらくすると受付の女の子が待合室にシェルを連れてきました。

「終わったら声掛けてくださいね」

と、術後1日目で背中10センチほど開けたてホヤホヤで糸(針金)で縛られた
傷口が…。。。。

えっ、ここで面会!?


待合室には病気やケガで来たワンちゃんがたくさん来ています。
傷口パックリで内臓が見え掛けてるシェルちゃんをここで?!

素人でもわかるように、傷口から感染したり。。
何があるかわからないのに。。



術後の獣医による説明では、
「これがこの子の神経を圧迫していた物質です。手術で取り除きました」
と見せられてものは10円玉くらいの大きさの肉のカタマリのようなものでした。
知識のない私は「これが…」と思っていたら
しばらくして

「あ、あれは違う子のでした。シェルクンのは検査にまわしました」


なぬ~~~!!!!o(▼皿▼メ;)o"プルプル


退院する時に

「傷口が大きいので抜糸は2週間後になりますが、
   1週間後に経過を見せに来て下さい」


と言われた。


傷口むき出しの状態で退院。



一週間後経過を見せに行った。。

やっと診察の順番になり。。診察台にシェルの乗せたら。。。
獣医は抜糸用のハサミを持っていた。

えっ えっ!


「じゃあ抜糸しますねー」


ちょーっと待ったぁ!!!


「傷口が大きいので抜糸は2週間後と聞いてますっ!
    今日は経過を見せに来ただけですっ!」

というと

「あー、まぁね、傷口が大きいと2週間ということになる場合もあるんですよ。
   じゃあ抜糸は来週にしておきましょうか」

当たり前だよっ!


もう手術してしまってる以上抜糸までは行かなければいけないけど
もう二度と来ないって思った!!!


次の週、抜糸して「はい終了」でした。
注意事項もこちらから質問しなければ教えてくれないし。


ホント最悪な病院!
大事な大事なシェルちゃんを
もうここには絶対連れて行かないと思った




その後、他の動物病院に移り、今回2度目の手術をした際に
またM動物病院のいいかげんなコトが色々と発覚してしまいました。。。


<続く…>






今日のシェルちゃんの動画です



1日1回シャンプータオルで体を拭きブラッシングしています(^-^)
シェル気持ち良さそうです




tb: (0)     com: --
Posted on 11:20:06 «Edit»
2008
07/13
Sun
Category:椎間板ヘルニア

シェル手術。。 [術後4日目] 

色々あったのと忙しいのでしばらくブログは

お休みさせてもらおうと思っていましたが、

シェルの術後の記録も残しておきたいし、

ダックスちゃんを飼われている方や同じような経験をされている方

などの参考になれば。。と再開しました。。




実は7月9日にシェルは2度目の椎間板ヘルニアの手術をし、

昨日退院しました。。




内科療法だけではあまり回復が見られなかったからです。

以前、1度手術をしていたら簡単にはできないと言われたと

書きましたが、内科治療で改善が見られなかった場合、

やはり手術になるそうです。(ケースバイケースですが)




通常1・2時間くらいの手術らしいのですが

予定を3時間もオーバーする大手術になってしまいました。

前回の手術(他の病院で手術した)の際に削った骨に

かなり癒着があったため大変な手術だったそうです。



今はとっても元気にはしています。。

でも歩けるようになるかは…まだわかりません。。



しばらくケージレストでいかなければいけません。

絶対安静でケージから出してはいけないので

オムツをしていましたが、

慣れないのかシェルはおしっこを我慢してしまいます(>_<)


なので、トイレの時だけ出しています。

朝、昼(仕事をしていますが近くなので家に帰れます)、夕方、

そのあとは2時間おきくらいにトイレに出してあげます。




この動画はちょっと痛々しいと思います(>_<)


トイレのあと。。可哀想ですがすぐにケージに戻します。


今は術後あまり経っていないのでリハビリもできませんが

これからはリハビリを頑張るしかないです。。



とりあえずご報告です(^-^)




今現在仕事に家事にシェルリロのお世話などなど忙しい日々を送っていますので、

コメント欄はしばらくお休みさせてもらいます。。


せっかくコメント頂いているのに返信出来なかったら

めちゃくちゃ気になるので。。

ごめんなさい(>_<)




tb: (0)     com: --
Posted on 00:17:28 «Edit»
2008
07/08
Tue
Category:ワンニャン

お休み 


ブログをはじめて1カ月。。

せっかくお友達も出来てとても嬉しかったのですが、

ちょっと色々ありまして。。


しばらくお休みさせてもらいます。



すずさん、lilomamaさん、せっかくコメント書いて頂いたのに

お返事出来なくてごめんなさい。。


tb: (0)    com: (2)
 NoTitle
Σ【*゚д゚*】とても残念です・・・
また再開される事を楽しみに待ってます♪
暑いので体調崩さない様にね

  by すず
 
すずさん、ありがとうございます!
少し落ち着きましたので
近々再開させて頂きます(*^_^*)
  by Lie
Posted on 10:29:21 «Edit»
2008
07/06
Sun
Category:ワンニャン

写真撮影会。。 

近所のペットショップで『無料写真撮影会』がありまして、

プロが撮ってくれて、写真を1枚プレゼント!

というステキな企画だったのでとりあえず予約を入れていた(^-^)



プロが撮ってくれたふたりの可愛い写真がもらえるなんて



と胸を躍らせていたのですが、

シェルちゃんがヘルニアになっちゃって

どうしようかと迷ったのですが、



こんな企画がない限りプロに撮影してもらうコトなんて

一生無さそうなので、




可哀想だけどシェルちゃんはパパとお留守番してもらって

リロだけ参加するコトにしました。。。





IMG_6290.jpg
かぁわいい~




IMG_6289.jpg
たまらんっ





IMG_6307.jpg
いい~ん



IMG_6304.jpg
おすましさん




IMG_6298.jpg
笑顔☆





↓撮影されているリロを私のデジカメで撮った写真






P1020224.jpg
ゴージャス。。


なんかコレが一番気に入っています
自画自賛みたいでスミマセーン(^_^;)



『リロちゃんて撮影中ジッと出来ておりこうさんね。』



と思われた方。。。


大間違いです!




リロはチャカチャカと落ち着かないタイプなので

ちゃんと撮影できるのか心配していましたが、


さすがプロです。小道具を用意していらっしゃいました。


IMG_6303.jpg
こんな音がなるようなオモチャで気を引かす(撮影スタッフさんの手)
っていうかリロちゃんどこ見てるの?!



撮影風景はこんな感じです。



ワイのワイの ヤイのヤイの ガヤガヤ
P1020221.jpg
ペットショップ内の一角にプチスタジオがセッティングされています。



    私    『リロちゃんこっちこっち!』

   私の母  『リロちゃーん!こっち向いてっ』

カメラマンさん 『プーっ』



一瞬を狙ってカシャって感じです(^_^;)



大変だったけど楽しかった♪



リロの前に撮影されていたチワワちゃんはすごく

おりこうさんで。。


カメラ目線でずっとチンチンしてました!えらいっ





ところで。。。


無料撮影、写真を1枚プレゼント!



なのに、なんでこんなに写真があるかというと。。。


お察しのとおり。。。( ̄▼ ̄*)ニヤッ



撮った写真全部欲しい方はCDRにお入れして2000円!



欲しいです。全部。 間違いなく。

あんなコトやこんなコトして背景も変えてもらって

いっぱい撮ったリロちゃんの可愛い写真があるのに。。


買いますっε=(。・`ω´・。)



で、まんまと買っちゃいました

でも25枚くらい入ってるのでお安いですよね!




そのペットショップでは

年2回くらい無料撮影会をしているみたいなので

次回はシェルちゃんも連れて行こうと思います(*^_^*)




リロちゃんモデル初体験お疲れ様でした~★






ブログランキング参加してみてます♪
c_01.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






tb: (0)    com: (2)
 NoTitle
シェルちゃんお留守番なんだね
リロちゃんd(≧ω≦*)。+゚可愛いく撮ってもらったね
いいお顔してる写真ばっかだよん♪
ワンコの写真て撮るの難しいもんね
プロの方でも裏の苦労があるんやね( ´艸`)ムププ
タダより恐いものない!て言うよね(-。-) ボソッ
でもCDRにしてもらえてプロが撮った写真だから安いかもね
Lieさんもちょっとモデル犬のママを味わえたんじゃない
(σ゚д゚)σゲッツ!!




  by すず
 NoTitle
こういう企画があるんですね~。
リロちゃんばっちりモデル犬ですよ~!!
どの写真もかわいく撮れていますね。
私も多分・・・まんまと買っちゃうと思います(汗)
撮影風景は必死な感じが笑ってしまいました~。

次回はシェルちゃんもいっしょに!ですね~!!
  by lilomama
Posted on 23:46:42 «Edit»
2008
07/03
Thu
Category:椎間板ヘルニア

だいぶ元気になりました(*^_^*) 


皆さんからのコメント&メール励みになります。。

本当にありがとうございます!




昨日、5回目の注射が終わったので

次に病院に行くのは土曜日です。。



今日くらいから、シェルはだいぶ元気になりました(*^_^*)

昨日まではあまりご飯も食べなかったのですが、

今日はボリボリ食べています(^-^)




P1020180.jpg




足の方は。。。

まだ立てる状態ではありません。。




でも前回はツネッてもまったく反応もなかったのですが

今回は感覚があります。



手術はしない代わりに


内科療法を徹底していきます。



まず


・内服薬

・グルコサミンのサプリ(関節の炎症を抑え、傷ついた軟骨の修復を促進する)

・フードを変更

・既成のオヤツ類は一切与えない(しばらくは手作りもダメ)


などなど。。




しばらくケージレスト生活が続きますが、
(ゲージ?まぁ動物病院の先生がケージと言っていたのでケージにしときます)

シェルが良くなるコトを信じて頑張ります(^-^)


もっと色々書きたいコトがあるんですけどねー。。

家事に仕事にシェルのお世話。。

なかなか時間が作れません(>_<)


また時間を見つけて書きます!



とりあえず、元気にしていますのご報告でした(*^_^*)








tb: (0)    com: (3)
 NoTitle
Lieさん、毎日お疲れさま
お仕事をされているのですね?
お昼間、3人はお家で留守番ですか?
その間も心配なことでしょうね・・。。

でも、だいぶ元気になったとのことで安心しました
あとは気長に治療を続けていかなければいけませんね
いろんなことで大変だとは思いますが、シェルちゃんが良くなるまで頑張って下さいね


  by ビーママ
 NoTitle
そう!手術しなくて済んでよかったね( ´∀`)b
やれやれ・・・一安心ですね・・・
薬やサプリを飲んで骨を丈夫に作って行こうね
シェルちゃん(`・ω・´)ノ オーッ!!

Lieさん
ほんとに・・・家事・仕事・ワンコのお世話と
クタクタになりますよね(´ー`A;)
でも頑張れ~~~
一生懸命に看病したり病院へ連れて行ったりと・・・
シェルちゃん達Lieさん家族の一員で幸せだね
よかったね・・・
記事を読んでいてLieさんの優しさが伝わってきます(*´-`人)
そうそう!Lieさん倒れないようにねヾ(o゚Д゚o)ノ!!






  by すず
 NoTitle
e-51ビーママさん

ビーママさんいつもご心配ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。フルタイムで仕事してるので
心配なんですけど、職場が自転車で5分と近いので
お昼休憩に家に帰っていますし、
私の母が近所に住んでいるので何かあれば
急行してもらえますので安心です(*^_^*)

シェルの治療、ホント長くなると思います(>_<)
今は元気いっぱいでケージから出たがるのですが
まだまだ安静にしなくちゃいけないので
ちょっと大変ですが。。
これからも色んな壁にぶつかっていくと思いますが
頑張りたいと思います(^-^)



e-51すずさん

いつも励ましてくれてありがとう(*^_^*)

家事と仕事の両立はホントクタクタになりますね!
でもワンニャン達のお世話は大好きなので楽しいです♪

だけどそこに通院がプラスとなると。。
一日24時間じゃ足りないっ!って感じになってしまいます(^_^;)

でもワンニャン達を見ていると疲れも吹っ飛んで
幸せな気分になれます(*^_^*)

愛情だけはいっぱい持っているけれど。。。
うちがお金持ちなら、もっとしてやれるコトもあるだろうに、
なんて思ったりしていたので、
すずさんのコメント嬉しかったです。。
やっぱりお金の掛かるコトはしてあげられる
範囲がありますけど、
愛情だけはこれからもいっぱいあげたいと思います!
  by Lie
Posted on 00:07:19 «Edit»
2008
07/01
Tue
Category:椎間板ヘルニア

少し回復?! 

みなさんご心配ありがとうございます!



シェルはちょっとだけ、ホンのちょっとだけですが

回復しているようです(^-^)



P1020243.jpg
強制的にゲージに入れています。。



シェルがゲージを嫌がって興奮して吠え続けていたため

フリーにしていましたが(といっても、ほんんど歩きません)

先生に

「絶対安静だから嫌がっても絶対にゲージに入れて下さい」

と言われました(>_<)


今日は検査のため朝から夕方まで病院でゲージに

入れられていて慣れたのかおとなしく入っています。。





P1020194.jpg
オヤツを乗っけています。
リロはこの状態で「マテ」が出来るようになりました♪



今日は仕事が終わって一度帰宅し、

ささっと晩御飯の用意をしてすぐに病院に行きました。

病院での待ち時間も長く、先生とのお話もたくさんあったので

帰宅したのは21時頃でした(^_^;)


色々詳しく書きたいのですが、

今日はバテバテなのでまた後日書きます。。
















tb: (0)    com: (3)
 NoTitle
シェルちゃん心配ですね・・・。
わが子のことのように思えてきます。
毎日の通院大変だと思うけどがんばれ~!!
 
↓犬と私の10の約束の動画を見てきました。
私も号泣してしきました・・・(今・・・ひどい顔ですi-241
映画見たかったけど、大号泣間違えないと思ったので、
DVDを待つことにしました。
ティッシュ1箱はいきそうですi-202
  by lilomama
 NoTitle
Lieさんも少しほっと・・・したね
今日はゆっくり寝てください
シェルちゃんもゲージ生活可哀想だけど少し我慢だね
痛いの良くなるからね( ´∀`)b
リロちゃんも心配してるのかな(*´艸)見てるの可愛い~

  by すず
 NoTitle
e-415lilomamaさん

ご心配ありがとうございます(^-^)

今までシェルは私をとても癒してくれて
幸せにしてくれたので、
今度は私がしてあげれる番なので頑張ります!

ねー、号泣だったでしょ(笑)
私も動物ものは弱いです。。
もっと大切にしてあげなくちゃって思いますね。。
私もティッシュ1箱いきますよ絶対。
翌日はきっと目が腫れて開かなくなって
仕事にならないと思うので休み前にみようと思います(^_^;)
早くレンタル開始してほしーな♪


e-415すずさん

ありがとう(*^_^*)

シェルはだいぶ元気になりました!
食欲も出てきたし(^-^)
まだ絶対安静でゲージ生活だけど。。。

リロね、ずっとあーやってシェルのコト見てるんです。
笑えるでしょ(*^_^*)
心配なんでしょうね。
いつもゲージの横で寝ていますよ。
リロはシェルのコトお父さんのように思っているみたいですe-420
  by Lie
