L*C*Lilo

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 22:32:18 «Edit»
2008
06/28
Sat
Category:椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア 

今日は曇りだったけれど、シェルとリロを河原に

連れて行ってあげようと思っていました。。





だけど、シェル3度目の椎間板ヘルニア

発症してしまったのです。。




P1020107.jpg



座っていたシェルにリロが遊ぼうとちょっかいをかけた時に

(激しくではありません)「キャイ~ン」と鳴きました。

昨日から少し様子がおかしかったで、きっといつなっても

おかしくない状態だったのだと思います。





それからシェルは後ろ足がヨロヨロとなり、

震えながら部屋の隅に座っていました。。

ヘルニアは2度経験しているので、「これはヤバイ」と思い

すぐに掛かりつけの病院に連絡し連れていきました。




080628_1337~0009
病院でのシェル。ツラそうです…。



椎間板ヘルニアは発症した瞬間から
時間が経つほどにどんどん悪化していきます。
すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。

抱き方は体が水平になるように、
腰に負担が掛からないそうにそっと抱いてあげて下さい。
シッポを動かせていたらまだ回復する可能性があるそうです。





シェルのシッポは動いていました。。


すぐに病院に行って炎症を抑える注射と白血球を抑える注射を打って

とりあえず経過を見るコトに。。



実はシェルは今年の1月に『椎間板ヘルニア』の手術をしています。

なので、今回もしこれ以上悪化してもまた手術というように

簡単にはいかないらしいのです。


2回目はかなり腰椎にも負担を与えてしまうんだとか。


お薬での治療は限界があり、良くならなかったら手術をしなくては

いけなくなるそうです。


現在のシェル

少し息が荒いですが元気にしています



今現在のシェルは状態も落ち着いています。



もちろんまだヨロヨロしていますが、きちんと自分でトイレシートに

行き排泄もすませられます。


本当はゲージに入れて安静にさせた方がいいのですが、


以前使っていたゲージを用意(マットは移動させました)
P102017500.jpg
落ち着くようにとゲージの上にタオルを掛けています



慣れていないので嫌がって吠えまくって興奮状態に。。

しばらくすれば落ち着くだろうと思っていましたが、

ずっと吠え続けて興奮状態も続いていたので、

リロがちょっかいかけないか不安でしたがフリーにしてみました。


すると、やはり動物の本能で解るのか、リロは一定の距離を保って

心配そうにそっと見守っていました。。

すごいですね。動物って。。



リビングの一角にシェル用スペースを作った
P1020178.jpg




あまり歩かなくても食事に排泄が出来るとようにしました。

はじめはそこで寝ていましたが、

やはりいつもシェルがいる落ち着く場所(何カ所かある)がいいのか、

あちらこちらに移動しながら寝ています。




治療としては5日間今日と同じ注射を打って

炎症を抑える内服薬を一日2回飲んで経過をみます。



ダックスとは切っても切れない病気の椎間板ヘルニア。

人間の都合のいいように交配に交配を重ねて作りだした犬種だそうです。
(ダックスを飼われている方、気を悪くされたらごめんなさいね。でも真実です。)


やはり無理があるようです。。

動物病院の先生も

『ダックスを飼ってる方は”椎間板ヘルニア貯金”
              をしておいてもいいくらいだ』

だとおっしゃっていたくらい、多くの子がなる可能性の高い病気です。



シェルが初めて椎間板ヘルニアになったのは2年半前です。

まだ3歳半の時。


『ダックスは椎間板ヘルニアになりやすい』ということは

知ってはいましたが、

老犬になってからのコトだろうと思っていました。


それからネットで色々調べてみると、

3歳4歳…とまだまだ若い子もなる病気だと知りました。



皆さんのおうちのダックスちゃんも段差や抱き方に気を付けて

あげて下さいね。。

段差や抱き方が、もちろんすべての原因ではありませんが、

日頃から腰に負担を掛けないように。。。





過去シェルが椎間板ヘルニアになった時のコトについては

またいずれ書きたいと思います。。



とりあえず今のところシェルは食欲もあるし

元気にはしています。。



またご報告させて頂きます。。








c_01.gif



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




スポンサーサイト
 NoTitle
シェルくん今も痛いのかな(>_<)
人間でも痛いからきっと痛いんやろね  
Lieさん見てるのつらいだろうね・・・
3歳てまだ若い時期だった頃に発症したんだ
「ヘルニアは付きもの」って聞くから普段の生活
気を付けてはいるけど・・・心配よね(-_-;)
シェルくん痛いのが治まるといいのにね
また経過聞かせてくださいね



  by すず
 NoTitle
シェルちゃんつらそうですね・・・。
椎間板ヘルニアはダックスとは切っても切れない病気とはわかっていても・・・。
段差などなど、もっと気をつけないとと反省するところがたくさんあります・・・。

わんこはここが痛いとか辛いとか話せないから、余計に辛いですよね・・・。
Lieさんも大変だと思うけどがんばってください!
シェルちゃんが早く快方に向かうことを願っています。

↓のモンステラグッズすてきですね~。
私も今キルトでモンステラのタペを製作中・・・。
いつになったらアップできるかしら~。
マイペースでやってま~す!


  by lilomama
 NoTitle
e-51すずさん

ご心配ありがとう。。
やっぱりシェルはツラそうな顔してるんですよ。
私もツライです。。
でも、前だけを見て頑張ります!

いつもシェルには心を癒してもらって、
幸せな気持ちにさせてもらっているので、
今度は私が出来るだけのコトはしてあげたいと
思います(^-^)


e-51lilomamaさん


ご心配ありがとうございます。。
日頃気をつけるコトもとても大事だけれど、
やっぱりダックスは多くの子がなっちゃうんですね。。

私も気は付けていたものの、反省するところはあります。
でもすべて完璧にはできないと思う。。

人間の言葉を話せたら早期治療できるのにね。。

モンステラのタペ完成したらぜひ見せて下さいね(^-^)
  by Lie
 コメント 
NoTitle
シェルくん今も痛いのかな(>_<)
人間でも痛いからきっと痛いんやろね  
Lieさん見てるのつらいだろうね・・・
3歳てまだ若い時期だった頃に発症したんだ
「ヘルニアは付きもの」って聞くから普段の生活
気を付けてはいるけど・・・心配よね(-_-;)
シェルくん痛いのが治まるといいのにね
また経過聞かせてくださいね



NoTitle
シェルちゃんつらそうですね・・・。
椎間板ヘルニアはダックスとは切っても切れない病気とはわかっていても・・・。
段差などなど、もっと気をつけないとと反省するところがたくさんあります・・・。

わんこはここが痛いとか辛いとか話せないから、余計に辛いですよね・・・。
Lieさんも大変だと思うけどがんばってください!
シェルちゃんが早く快方に向かうことを願っています。

↓のモンステラグッズすてきですね~。
私も今キルトでモンステラのタペを製作中・・・。
いつになったらアップできるかしら~。
マイペースでやってま~す!


NoTitle
e-51すずさん

ご心配ありがとう。。
やっぱりシェルはツラそうな顔してるんですよ。
私もツライです。。
でも、前だけを見て頑張ります!

いつもシェルには心を癒してもらって、
幸せな気持ちにさせてもらっているので、
今度は私が出来るだけのコトはしてあげたいと
思います(^-^)


e-51lilomamaさん


ご心配ありがとうございます。。
日頃気をつけるコトもとても大事だけれど、
やっぱりダックスは多くの子がなっちゃうんですね。。

私も気は付けていたものの、反省するところはあります。
でもすべて完璧にはできないと思う。。

人間の言葉を話せたら早期治療できるのにね。。

モンステラのタペ完成したらぜひ見せて下さいね(^-^)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
